Page top
マイソール協会コラム
マイソール協会コラム

Columnマイソール協会コラム

【開催報告】10/17(木)ナイトセミナーを開催致しました!

イベント&セミナー

2019.10.21

 

10月17日(木)mysole studio KOBE(神戸)にてナイトセミナーを

開催致しました。

 

 

皆様は、患者様(お客様)から

『どんな靴がいいのでしょうか?』

『合う靴がないんです』

など相談を受けられた時に、悩まれたことはないでしょうか。

 

 

良い靴とはどんな靴なのか?

 

靴とインソールの関係性とは?

 

本当に合ったサイズの靴を選んでいるのか?

 

などなど・・

 

今回、某スポーツメーカーで長年シューズとインソールを販売していた

義肢装具士のマイスターが、色々な視点から靴について講義を行いました。

 

例えば・・・

 

スニーカー。

 

 

スニーカーだけでも沢山のメーカーの靴が存在し、それぞれ特徴がありますが、

同じメーカーの靴でも、種類によって、それぞれ利点が異なります。

 

 

そして・・・

 

靴には、足の構造や役割を想定した工夫とその意味が1つ1つにあるということ。

 

紐の締め方だけでも、足部に変化が出ること。

 

足部の特徴、症状によっておススメする靴など。

 

今後、すぐにでも臨床に活かせる知識を講義して頂き、

 

参加者からも、

 

『靴の理解が増しました』

『今すぐ患者様にお伝えできる知識が身に付きました』

『履き方だけで、こんなに変わるとは思いませんでした』

 

などとお声を頂きました。

 

 

mysole®は、動作変化を評価して作製する進化型のインソールになりますが、

 

その土台となる靴の良し悪しをお伝えすることも、マイスターとして重要であると考えています。

 

 

今後、ナイトセミナーでは靴についての知識もお伝えしていけたらと思います。

 

 

 

 

動作を評価して作るインソール体験セミナー mysole medical meeting動作を評価して作るインソール体験セミナー mysole medical meeting
マイソールマイスター養成セミナーマイソールマイスター養成セミナー